忘れてた

「お腹が空いて穴が開きそうだよー。」
「穴があいてるからお腹がすくんだよ。」
 
ブログ始めて一日で終わるところだった。アブにゃい。
 
今日は暖かそうだったので公園に読書しにいきました。西の友だちが経営するお店で格安おにぎりと水買って、軽くピクニック気分でした。
自宅から自転車をじゃかじゃかすること三十分、目的の八幡原に到着。別名古戦場。むしろこっちが本名なんですがね、自分的には八幡原なんですよ。武田君と上杉君が喧嘩したこの地は、いまや幼稚園児が我ここにありと跳梁跋扈するカオスとなり果てています。人はそれを見て微笑ましい気持になるのですが。自分もです。
ここで写真をドーンと出そうとしたけど(園児のじゃなくて公園の)、自分の部屋無線のつながりに時間制限があるらしくて一定時間したら回線遮断 の影響でうまくアップロードできないため先送り。
 まぁ、手元にはあるわけだからもうまんたい。
最後にここで本読んだのは秋なので四カ月ぶりの訪問となりました。この公園には池があり、そのそばにはかやぶき屋根の庵(?)があります。そこがお気に入りのスポットなんで今日もそこに向かいました。
冬が終わり春が来る。
日差しが温かみを増す一方で空気は洗練された冷たさを未だ保有し、駆け抜ける。
それが水面を撫でていき、湖面はざわめききらきらと、ゆらゆらと、うろこが逆立ったように輝いていた。
それを見てこう思った。
そういえば金魚の鱗が逆立つのは病気なので薬漬けにしてやらにゃいけないんだよな、と。昔金魚飼っていて(長生きしました)、そんなこともあったなぁ なんてね。
そこでしばらく本読んでました。やっぱ屋外で本読むっていいね。なんか落ち着くよね。
で途中で太陽が陰るようになり、体温の低下がごましきれなくなったので帰りました。今日はフライングみたいなものだったのでしょうがない。
明日も穏やかな時間をつかめますように。
 
味噌ラーメンウマイ。駅近くの。