【初音ミク】Jesus, Joy of Man's Desiring【クラシックエレクトロニカ】


J.S.バッハの「主よ人の望みの喜びよ(Jesus, Joy of Man's Desiring)」をエレクトロニカ風に。
これ大好き。
大好き。

【作業用BGM】 暴風雨 【激しく濡れたいあなたへ】


作業するときたまに聞いてます。
雨の音っていいですよね。
何かをするとき雨の音がしていると、その音だけで自分がここに閉じ込められている感じがして目の前のことに集中できるんですよね。

安価で適当にポケモン擬人化描くスレ 初代〜銀 画像まとめ


うまいんだよな。確かにコスプレした人間ではあるけれど、各キャラの特徴のとらえ方と表現方法がウマイ。

.hack vol.1 パロディーモード1


公式が病気
私は.hack シリーズが大好きです。
初代はvol.3以降やっていないのですが…。
こういう病気的な要素がとても楽しいです。
G.U.も 楽しすぃい

5iVESTAR enchanted


http://www.nicovideo.jp/watch/sm733533

少し語ります。
この曲はcapsulというユニットのもの。
中田ヤスタカって聞いたことありませんか?この人の創る音が大好物です。

この動画を作ったのは森井ケンシロウという人物。
私が中学のとき、ネットはフラッシュ黄金時代の真っ只中でした。
その時、この森井ケンシロウさん(当時はTNT)のフラッシュ作品が大好きでした。
子供の落書きのような絵柄ですが、それによって形どられた世界は他に類を見ないものでした。
最近(でもないけど)鋼の錬金術師のエンディングアニメーションを担当していてびっくりしました。本編は今更見る気がしなかったのでエンディングだけみてしまいました。

とりあえず大好きな二人が組み合わさったこの動画、最強なり。

【初音ミク】 切裂サチコは夜長に笑う 【オリジナル曲】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9311082
マイリスにボカロが溜まってると気持ち悪いのでここで放出開始。
まずmolPの曲。
独特の世界観(主に狂った)がお気に入り。声の調整もうまいと思います。
この曲は通り魔の曲だと思います。

【初音ミク】 どこかで他人が死んでいる 【オリジナル曲】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9375472
梨本Pの作品。
綺麗なことを綺麗に歌い上げる曲は正直あまり好きになれません。自分の価値観はおいといて、とくにそういったことを選ばずに作られた曲が多いと思います。だからかなり気に入っています。
置いといた価値観をまた持ってきました。
綺麗なことを歌い上げれば、そりゃ悪い曲にはならないと思います。わかりやすい例を上げれば恋愛に関する曲でしょうか。恋する気持や、別れ、失恋。きっとだれしもが共感し、心の琴線に触れるものがあるからヒットソングとなったりするのでしょう。
でも同じ人がいくつも失恋ソングを歌っていると、自分の中でなんだこのひとってなってしまいます。この人は「失恋は切なく、誰しも共感し泣いてくれる」とわかってその曲をうたっている…のかな、まぁこのへんは私の想像妄想。中傷誹謗ではないです。
そう考えると単なる商業主義の一端であるように思えて、好きでなくなりました。
もともと私が曲を聞くとき、『歌』を聞くというより『音』の連続を楽しむという感じで聞いています。歌詞は実はあまり関係ないのです。しかし、曲中では歌詞が紡がれ、言語が発音され、意図せずとも聞き入ることになります。そうなるとそういった商業主義を感じてしまうようなものだと不快感がこみ上げてきます。(歌詞が聞き取れない、意味がわからないであればまた別の話)
だから大体オリコンで上位にあがるような曲が駄目になり、メジャーになるアーティストに苦手意識を持つようになってしまいました。アイドル系とかアニソンもあまり好きになれませんね。たまに例外が登場しますけど。
 
あ、だめだ。語るに飽いた。
 
とにかくこのひとのいいですよ。

【初音ミク】 KUMA BEAT クマ・ビート 【オリジナル曲】


enPの作品
したのに加えて語り。
そんなわけで、曲というよりも音が好きです。
ギター、ドラム、ベース、あるいはシンセイザーで作った音、ピアノはたまた管楽器、極めつけは生活音でさえある意味自分にとって音楽といえます。

初音ミクはソフトウェアです。
歌詞をなぞって発音していきますが、そこに中身を感じられません。
内容が薄っぺらいという意味ではなく、歌に感情がないように思えます。
それはある意味で単なる音の集合体、連続羅列。
だから好きです。

他の人はどんな視点(…というのも変だけど。聴点?)で音楽を楽しんでいるのでしょうね。
気になりますが、どうでもいいですかね。

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Fly Out」 - TV edit -



kzさんの作品。
テレビ朝日さん「お願い!ランキング」で使用されているようです。
残念ながら視聴は未体験です。

kzさんの曲で初めて初音ミクを知りました。
一番最初だから一番であるというわけではありませんが、一番初音ミクを使いこなしているよ人だと思います。
packagedからのファンです。

暇なのでちょっと世界征服してくる (FINAL)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5279503
解説ぷれいですが。
勇者のくせになまいきだor2の解説動画。
1は友達に借りてやったことあるのですが、2は未プレイ。
見ていて小気味いいです。
あと、いいゲームだなとも思います。

【スーパーマリオwii】 愛すべきザコキャラ達を書いてみた 【発売記念】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9059521
この人絵めちゃくちゃウマイ。宇宙寿司も必見。

今日はここまで

疲れたー。けどまだまだ整理の必要あり。
早く始めればよかった。
 
文章を連ねるって楽しいね。
何より自分の考えを形にして残せるってのが。
たまに自分が何考えてるんだかわからなかったり、何考えていたか忘れてしまうことがある。嘘。たまにではない。
忘れたり考えなかったりすることで事なかれ主義を気取ってた
んじゃないな。
思い出した、高一からそういうのを目指していたんだな。
あー、理由とかもおもいだした。
すげーな、言葉にするって。記憶が芋づる式にこんにちは。でもグッバイしたい気分だシッパイしたぜ。てへへのへ。
 
まぁいいや。三月六日、今日は大方ブログに動画を張り付けた一日でした。

卵焼きウマイ。ネギ卵焼きウマイ。